会津若松市内を観光しました。

昨日は鶴ヶ城・飯盛山を見てきました。

白虎隊ゆかりの地です。


ずーっと楽しみにしてました!

私歴史がすきなんですよ( *´艸`)

特に幕末が👍


歴女っていうほど詳しくないんですけどね(笑)


会津の歴史をたくさん学びました。

展示品を見て、偉人たちが書いたり着たりして

実際に使っていたかと思うと鳥肌がたちました。


白虎隊についても詳しく知ることができましたね。

現代でいう高校生くらいの子たちが自ら命を絶つなんて残酷すぎると思いました。


鶴ヶ城見学のあとは団子とあげまんじゅうを、

飯盛山見学のあとはあわまんじゅうをいただきました。


まんじゅうを揚げる必要があるのかと思ったんですが、

おいしかったです。